2012年11月20日火曜日

MRI間違ってるんじゃ……?

2012年11月20日(火)【1】

昨晩まであまり体調が良くなかったけれど、朝起きたら結構いい感じに回復してました。
というわけで川崎病院へ。

①MRI
横浜市民病院でMRIを一度受けていますが、川崎病院では初めて。
違うな~と感じたこと↓
横浜では入室前に空港のセキュリティチェックのような金属探知があったけど
川崎は「じゃぁ横になってくださいね」と、チェックなし。ちょっと不安になる。問題ありませんでしたが。

横浜は「息を止めてください」という指示が途中ではいったけれど
川崎は何も指示がないまま終了。時間は30分ほどでした。

磁気の力か、MRIって患部(私は腹部)が温かくなる気がする。


②Dr.Aから手術説明
えー、Dr.A短髪バージョンでした。そして腕が日焼けしてちょっと皮がむけてた。
くだらなくてごめんなさい。ちょうど私の目線の先にあったもので、なんとはなしに目についてしまったので。

今日は母と一緒に、MRIの結果+手術説明を聞きます。

Dr.A:「じゃぁ今日撮ったMRI見ましょう」

私:(心の中で)「え? コレ横浜で撮ったMRIと間違えてるんじゃない?

Dr.A:「うーん。あんまり変わってないんだよね(苦笑)。ほら、ここに今日の日付が入ってるでしょ?」

私:「全然変わってないですね。(っていうか日付って、私の心の中読んだのかDr.A!?)」

手術受けようかどうか、どうにもすっぱり踏みきれずにいた私ですが、今回のMRIを見て悟りました。
これは受けるべき。

私に限った結果論になりますが、リュープリンの効果はまったくと言っていいほどありませんでした。
3月に撮ったMRIの画像と全然変わってなかった。
前回は笑ってしまう感じの驚愕だったけど、今回は、さすがにちょっと堪えた(´Д⊂ヽ

8 件のコメント:

  1. 風邪、良くなってきているようで良かった!
    そして長丁場の外来、大変おつかれさまでした。
    私も昨日は気になって、一日中そわそわしてました(笑)

    うーん、リュープリンの効果が出ていなかったとは・・・。
    カラダにもお財布(注射代も高額><)にも負担があったのにとても残念ですね。
    でも手術を決断されたのなら、あとはもうDr.Aのゴッドハンドにお任せして大丈夫だと思います!

    「他の先生ならラパロでやるって言わない=僕なら出来るよ~」との言葉を思い出しました。
    エキセントリックですが(笑)頼もしいお言葉ですよ、本当に!

    これから手術まで、気持ちの整理や入院準備などで慌ただしくなると思いますが、
    終わってしまえばスッキリ!Dr.Aの手術を受けて良かったーと、きっと感じられることと思います。

    頑張って乗り切りましょうね!

    Dr.A、南国帰りでしょうかね~。
    そういえばここ最近は短髪バージョンだった気がします。
    最初がかなりのロン毛だったので、スッキリ度UPですよね。
    お忙しくてなかなか散髪に行けないイメージ(笑)

    返信削除
    返信
    1. marumiさん、そわそわさせてごめんなさい(笑)。
      でもその気持ち、とっても良く分かります。
      私も別の方のブログを見て、時計が気になったりしてたので。

      そうなんです。頑張って注射したのに
      ここまで効果が出ないとは……。惨敗した気分です(´・ω・`)
      そして、この日の治療には実は続きがあるんです。
      明日にはアップしますね~(予告ですみません)。

      marumiさんの「終わってしまえばスッキリ!」に
      「そうだよな~」と納得ですよ。
      本当に励ましありがとうございます!

      風邪で頭がぼ~っとしていたのもあり
      Dr.Aの話より、なんだか目に入るものが気になっていた診察でした(○´ω`○)ゞ
      大事な話だったのに……。
      でも、スッキリ、さっぱり、フル充電済みって感じでしたね。

      削除
  2. こんばんは。
    私も今日MRI撮って手術日が決まって
    再来週、注射に行きます。
    なんだか予想外にあれよあれよ、と決まって
    まだ状況が掴めてないです…。

    もう少し先だと思っていたので
    頭の中が????!!でDr.Aの日焼けにも気づきませんでした(笑)

    返信削除
    返信
    1. maaさん、通院&診察、お疲れさまでした。
      手術日決定したんですねー☆

      「もう少し先だと思っていた」ということは
      予想よりも早く手術を迎えられるのでしょうか?
      来月ですか?? さすがにちょっと早すぎか。

      Dr.Aは手術までのスケジュールを早めに組んでくれるので
      患者さんもいろいろ準備しやすいのかなーと感じています。
      まぁ、ぐずぐず悩んでいた私が言えることじゃありませんが。

      Dr.Aの日焼けは、じっくり見なきゃ分からないかもしれません(笑)
      昨日は母と一緒だったこともあって若干つめつめだったので。

      私もいろんなことが頭をぐるぐるしている状態なので
      maaさんも一緒に頭の整頓しましょうか(*^.^*)

      削除
    2. 手術のキャンセルがあったとかで、空きができ
      2月に手術することになりました。
      みなさんのブログ拝見して部長Dr.と決めると思ってたので
      予期せぬ展開でアワアワ。

      その後、リュープリンと自己血輸血の説明をされ同意書を渡され…
      予約表に2回目のリュープリンの予約入ってないけどどうなんだろう、同意書はいつ持って行くの?
      手術外来は⁉とかちんぷんかんぷんですが
      1回目のリュープリンの時に看護師さんに聞いてみます!

      削除
    3. ええ、分からないことはDr.もしくは看護師さんに聞くのが一番です。
      ですが、参考までに私の体験談を。

      予約表はA4プリントですか? それとも会計の領収書ですか?
      私はいつもカード払いなんですが
      その際に出てくる細長い領収書と一体になった予約表を参考にしてました。
      けれども、なぜか印字されていない診察内容があったことがありました。
      結局、当日の再診受付機から出されるプリントにはしっかり表示されてたので
      きっとDr.Aの説明どおりに進むと思いますよー。

      同意書……私も良く分からず(笑)でしたが
      今回の手術説明を聞いて、サインして、その場で渡せばいーんだ
      と、診察(手術説明)前に机の上に出したところ
      Dr.A曰く「それは入院する時にサインして持ってきて」と。

      手術外来はどうでしょう? でも、すっとばすことはないような。

      2月まで、時間はあるようできっとすぐにやってきますよ(笑)

      削除
  3. リュープリンの効果は個人差があるというものの、
    3回受けて変化がないというのは、ちょっと期待してた分がっかりしちゃいますよね。
    私も子宮鏡検査を受けて結果、子宮鏡手術は無理だと言われたときには落ち込みましたもん。
    だから、「今回は、さすがにちょっと堪えた(´Д⊂ヽ」というAYAKOさんのお気持ち、痛いほど分かりますよ。
    でも、慰めになるか分からないですけど、私は子宮鏡手術は無理だったけど、
    結果的にはDr.Aの腹腔鏡手術を受けられて良かったなと感じてます。
    AYAKOさんは子宮筋腫による症状はないけど、「子宮筋腫」というものに振り回されて
    多少なりともストレスがあると思うんですけど、手術後はAYAKOさんを振り回してる
    「子宮筋腫」から解放されて気持ち的にもスッキリできると思いますよ。
    後は自信満々のDr.Aに任せておけば大丈夫!
    落ち込んだ分だけ幸せなことがいっぱい待ってるはずです。
    がんばれ、AYAKOさん!

    返信削除
    返信
    1. YUMIさん、本当に心のこもったコメントをありがとうございます!
      涙がにじみましたよ(○´・ω・`○)

      自分ではものすごくお腹が引っ込んだ感覚があって
      「してやったり」って思っていただけに
      「MRI、間違ってますよ」という言葉が出かかりました。
      なのでテンション下がりました。何がいけなかったんだろうと。

      YUMIさんの言うとおり、症状はありませんが
      今の私は完全に子宮筋腫に振り回されています。
      やっぱりこのままではいけないな、手は打たないと、と感じています。

      実は診察後、YUMIさんの子宮鏡手術にまつわる経過を思い出していました。
      きっと今の私と似たような気分だったんじゃないかなぁと。

      Dr.Aにお任せすることはお任せし、自分でできることは実践して
      困難な時を乗り越えられるように頑張ってみます!
      YUMIさん、ありがとうございます!!

      削除