2012年11月24日土曜日

最難関!? きょーふの自己血輸血~その前に~

リュープリンを3回注射した(4回目注射中)にも関わらず、小さくはなってくれなかった私の筋腫。
腹腔鏡でも出血が予想されるため、自己血を800ml貯血する運びとなりました。


さて困った。
私はたいていのことならこなせる自信がある器用貧乏なのですが、どーにもならない弱点が。
ずばり、痛みと出血にとっても弱いのです。


※ ※ ※ ※ ※

ことの始まりは中学時代。忘れもしません。美術の授業中でした。
学校で飼っていたヤギを美術室に放し、その塑像を製作していた私たち。
なんとなく具合が悪い気がするけれど、具体的にどこが痛いとかではない。
うまく表現できないヘンテコな感覚がありました。


と、ちょっとボケっとしていたら、ヤギが私の机にぶら下がっていたビニール袋に食いついてきました。
(先生から、ヤギが食べちゃうから物をかけておいてはいけませんって言われてたのに)

「これをヤギが食べたら死んじゃう!
“ヤギを死なせるなんて!”って学校中から非難されるなんてごめんだわ(私はヤギが好きではない)」

私はヤギと格闘(正確にはヤギが噛んでいたビニール袋を引っ張った)の末、打ち勝ちました。
その数分後、私は倒れて(意識喪失)、友達に抱きかかえられて目を覚ましたのでした。


※ ※ ※ ※ ※

えーっと、ヤギはあんまり関係ないです。すみません。
何が言いたいかというと、なんだかこの日を境に
腹痛だったり痛みを伴う出血があると、意識を失って倒れたり
顔面蒼白、冷や汗タラタラの脳貧血状態になることが起きるようになりました(頻度は1年に1度あるかないか)。


献血(200mlもダメ。以来やってません)に生理痛(最近はまったくなし)、嘔吐を伴う風邪・飲みすぎ(^ ^;)
包丁で深めに指を切ったり、と原因がはっきりしている場合もあれば
それまでまったく普通に過ごしていたのに、急激に気分が悪くなって倒れることもありました。


2度ほど救急車のお世話になってしまい、ホルター心電図検査(24h心電図を記録します)も受けました。
でも病気じゃないんです。
とある搬送先のDr.は私の主訴を聞くなり「自律神経が弱い」とおっしゃいました。


優秀です、このDr.(なぜかエラそう)。

前置きがものっすごく長くなりましたが、私は血管迷走神経反射(外部サイトへとびます)というものが起きやすい体質です。

血管迷走神経反射は、出血や痛みが起きると、体の生命維持反応がやや過剰に働いてしまい
「脈が弱まる→血流が抑えられる→脳に血が行かなくなる→意識を失う」という一連の反射を引き起こします。
よく間違われますが、鉄欠乏性貧血ではありません。

でもまぁ数十秒もすれば意識は戻りますし、しばらく横になって休んでいればウソみたいに回復します。

一番最近だと昨年。
あろうことか、国際線の機内で倒れました。
CAの呼びかけで意識を取り戻し、「お客様の中でDr.の方はいらっしゃいますか~」と
ドラマさながらのシチュエーションに、具合悪いながらも恥ずかしい思いをしました。
Dr.が3名も集結してくれたことには、感謝してもしきれません m(・∇・)m

4 件のコメント:

  1. ヤギと格闘、おつかれさまでした(笑)
    笑ってはいけないのに!すみません。。。
    でも、格闘の末の流血で病院に運ばれた!とかじゃなくて
    ほんと良かったです。

    血管迷走神経反射ってはじめて知りました。
    脳貧血から意識を失ってしまうんですね。。。

    私は極度の鉄欠乏性貧血で(←今回の手術の最大の理由です)
    それにより意識が朦朧と薄れていく感覚はホントに怖く辛かったので、AYAKOさんの症状が頻度は少ないとは言え、なんだかとても心配です。

    それにしても国際線の機内でって、ほんとドラマのようで!
    そしてホントにDr.っているもんなんですね~。
    恥ずかしいなんて言ってられませんよ!そんな時は。

    お医者様ってやっぱすごい職業だなぁってしみじみ思います。


    返信削除
    返信
    1. 笑ってもらえてなによりです(笑)
      私も当日の状況を思い出して、笑うしかありませんでしたから。
      ホント、なんでヤギなんて飼ってたんでしょうね。あの学校は。
      ヤギにはあんまり罪はないんですけど(^^;)

      marumiさんの貧血は改善されましたか?
      私は鉄欠乏性ではありませんが、改善されると体がウソみたいに軽いとか。
      そうであってほしいです。

      国際線、Dr.はけっこう乗ってるみたいですよ。
      倒れている私の頭上で、「先生は何科ですか?」
      「私、精神科」「私は内科です」みたいな自己紹介してましたo(*^▽^*)o

      Dr.は困った時にか頼りにしませんが、本当に心強い存在ですね。

      削除
    2. もう面白すぎて~ヤギ!
      AYAKOさんの武勇伝(笑)最高っす~☆

      手術を受けて、永年の貧血から見事に解放されました!
      今までではありえないほど体が軽くなって、
      出来なかったことが出来るヨロコビを日々味わってます。
      (駅の階段を息切れなしで上るとか、ちょっとした事なんですけどね)
      なので、Dr.Aにはホント感謝してますよー。

      頭上で自己紹介とは贅沢なシチュエーションですね(笑)

      削除
    3. 駅の階段とかもしんどかったりするとは……。
      たかが貧血ですけど、されど貧血ですね(> <)
      改善されて良かったです!!

      Dr.Aも大変だったけれど、marumiさんを元気にできて
      ますます自信をつけたんじゃないでしょうか?(笑)

      削除