2012年9月20日木曜日

注射!? 部長と手術外来(1)

2012年5月2日(水)【1】

大雨でした。

担当医Dr.Aは、できるだけ病院に通う回数が少なくなるよう
1日でできることは一緒に済ませられるよう、スケジュールを組んでくれました。
この日のメニューは、手術外来(手術日決め)とホルモン注射(予定)。

ホルモン注射は手術日に合わせて、無駄のないように3回打つという話をDr.Aから聞かされていたので、
「部長Dr.と手術日を決めてから、ホルモン注射だね」と勝手に思いこんでいた。
しかし受付で確認したところ、「注射が先ですね」と言われる。

「え、いきなり注射すんの? っていうか手術8月にできるんかな?」と、変にドキドキしてました。

* * * * *

処置室に入室すると、準備万端の注射が机の上に。

――ホルモン注射は高価な代物で、副作用も報告されている。
手術日も決まってないのに注射するのは(ムダになるから)なんとしても避けたい――

注射を担当するおばあちゃんDr.(ナースなのか?)に上記のような事情を切々と訴えました。
すると「困ったわね。もう薬詰めちゃったし……」と、渋い表情のおばちゃんDr.。
けど、そんなこと知らんわー。高い薬剤をムダにしちゃうのは申し訳ないけどさ。

結局、おばちゃんDr.は納得してくれたようで、外で手術外来の順番を待つように言われ、事なき(?)を得ました。

前回の診察の際、今日がどういう流れになるのか、Dr.Aにきちんと確認しておくべきでした。反省。

私は、ちゃんとスケジュール(手術日)を決めてから治療を開始したかった。
とりあえず治療を始めて、手術できる状態になったら手術しましょう、ってなことは仕事と時間的に厳しいから。
(こういう病院も結構あるようですが)

ちなみに、ホルモン注射は生理日の1~5日目に打つのがよし、とされていますが
私はこの日、9日目……。ほぼ終わってましたが、その確認もなかったのでありました。

補足:生理1~5日目に打つ理由は、妊娠中でないことを確認するため、だそうです。妊娠中のホルモン注射は禁忌です。

0 件のコメント:

コメントを投稿