2012年8月15日水曜日

Dr.Eのプライベート診察室(1)

2012年2月26日(1)

なんとも思わせぶりなタイトル。
でも、なんてことはない。
Dr.Eは高校時代からの親友で、現役の小児科医。

東北地方で行われていた学会に出席し、お疲れ(な様子はなかったけど)の彼女を呼び出し
色々と相談に乗ってもらうことにしたのです。

私:「健康診断で子宮筋腫って言われちゃってさぁ」
Dr.E:「えー! 貧血は? 過多月経は? 生理周期は乱れてない? あと便秘とか?」

驚きながらも冷静に問診するDr.E。さすがです。

幸いなことに、上記のどれにも該当しなかった私ですが
ひとつだけ、頻尿っぽいなと感じることがあると伝えました。

Dr.E:「そっか。じゃあきっと外側にできるタイプだね」

子宮筋腫はできている場所によって筋層内/漿膜下/粘膜下とタイプ分けされる。
Dr.Eの診断では、私の子宮筋腫は漿膜下タイプらしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿